食事の最近のブログ記事

さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

ちょっと風邪気味の高梨です。


  先日の新聞の地元の欄に『オカヒジキ』の収穫が 今ピークを

迎えていると有りました。

その記事で知ったのですが オカヒジキの栽培は江戸時代に

南陽市で始まったそうです。あまりに身近な野菜なので

少々驚きました。

  何はともあれ 私はオカヒジキは さっと茹でて 辛子マヨネーズに

醤油を少し混ぜたものをつけて食べるのが お気に入りです。

ご飯と一緒もイイし お酒と一緒もまた美味しいんですよ 。

あのシャキシャキ感がたまりませんね。

なんだか また食べたくなってきたので 買いに行ってきます。


 それでは  また  お会いしましょう。

 

  さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

2週間のご無沙汰でした 高梨です。


  ゴールデンウィークもまもなく 最終日を迎えようとしていますが

皆さんは いかがお過ごしでしょうか。

米沢もこのところ、なかなか気温が上がらず なんだか変なゴールデンウィークです。


  さて、この間 山菜料理で一杯やりました。

ウルイと烏賊の酢味噌和えを作ったんです。

ちょっとネギの様な香りがするウルイには 辛子酢味噌が合いますね。

若い頃は全然興味が無かったのに 最近はこういったものが美味しく

感じられる様になり 山の恵みに感謝しながら純米酒を頂きました。

今度は違う山菜料理を作ろうかと思っています。


 それでは  また  お会いしましょう。

さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

毎度 高梨です。


  この土日 日本全国で「猛烈低気圧」というトンデモナイやつの

影響で 大荒れになってしまいましたね。

穏やかで 柔らかな春の陽射しを楽しみたいところですが

なかなかそうは いかない様です。


  ところで話は変わって この前の休日「ミニホットドック」を

作って楽しみました。

  先ずは バターロールに 縦の切込みを入れます。

その中にレタスやキャベツの千切りを敷いたら

ウインナーソーセージ・魚肉ソーセージ・スクランブルエッグ・

チーズ・トマト・胡瓜・ポテトサラダ・マカロニサラダなどの

好きな具材を挟みます。

そして マヨネーズやケチャップをつけたら 出来上がりです。

パクッとかぶついたて ワイワイ言いながら食べる。

手抜き料理ですが 楽しくて美味しかったですよ。

 皆さんも よろしければ ぜひどーぞ。

 今日も ご馳走さまでした。


    それでは  また  お会いしましょう。

 さか野サポーターの皆さん  いつもおしょうしな。

春眠暁を覚えず の高梨です。


  先日、山形市の文翔館の梅の花が咲き始めたとローカルニュースで

やっていました。

米沢市内の 我が家のご近所の梅の花は もう少し時間が

かかりそうですが ちょっと嬉しいニュースでした。


  さて、本日のメニューは『春巻き』です。

と言っても中華ではありません。あしからず。 

えーと 先ずはアスパラガスをベーコンで巻きます。

それをスライスしたチーズで巻きます。

そして 春巻きの皮で包み ゆっくりと油で揚げます。

きつね色に揚がったら 出来上がりです。

今回は地元産のアスパラを使ったので 鮮度が抜群で

アスパラの良い香りを逃がさずにできました。

そのうえ トロッとしたチーズとベーコンの脂と旨味が一緒になって

たまりませんよ。

生ビールやスパークリングワインにぴったりの料理だと思います。

皆さんも いかがでしょうか。


 それでは  また  お会いしましょう。

この間、会津に行って来ました。

大河ドラマ

八重のさくら かかさず毎週見ています。

八重さんが使った、銃も見てきました。

すごい、ちぁんと残ってるんですね。ビックリです。

そして沢山種類があるのにも、またまたビックリでした。

これからも、とっても楽しみです。

お昼には、熱々のソースカツ丼を食べてきました。

話では聞いてましたが、きゃべつの上に本当にカツがのっているんですね。

あまり肉の好きでない私でも、美味しくいただきました。

生キャベツの嫌いな私でも、ちゃんと食べれました。

ちょとしたアレンジで、美味しくいただけるんですね。

これからも、いっぱい食べないと、大きくなれませんものね。

頑張ります。

 

  さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

まだ花粉症になっていない 高梨です。


  先日、米沢に春の訪れを告げる『白馬の騎士』が 市内から

のぞむ西吾妻連峰の山肌に現れたと 報道されていました。

この 白馬の騎士 が見える様になると市民というか市内の雰囲気が

活気ついてくる気がします。

ただ、花粉症の皆さんは大変なんですが。


  さて、今日のメニューは『鶏すき丼』です。

作り方は 鶏肉・玉ねぎ・焼豆腐・糸こんにゃく・シメジなどを

市販のすき焼きのタレで煮て 玉子でとじます。

丼ご飯にのせて 茹でた菜の花を飾って出来上がり。

美味しくて安くて簡単で お腹いっぱいになる大好きな料理です。皆さんも是非!

 今夜もご馳走さまでした。


それでは  また  お会いしましょう。

 地元のローカルニュースで 酒田市で越冬していたハクチョウの

北帰行がピークを迎えていると報道されていました。

春近し ですね。

まぁ米沢は まだ雪がどっさりあって もう少し時間がかかりそうです。


  さて 今日のメニューは 焼き餃子です。

ちなみに我が家は ニンニクをタップリ入れる派です。

豚ひき肉とキャベツ・白菜・ニラ・長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りを

あまりコネずにさっくりと混ぜ合わせます。

塩・コショウ・醤油・オイスターソースでテキトーに味付けして

市販の餃子の皮で包みます。多少の不恰好さは気にしません。

ホットプレートに並べて蒸し焼きにしたら 完成です。

みんなでワイワイ言いながら 作って食べるのが楽しいんですよね。

もちろん生ビールは欠かせませんよ!

焼きたての餃子と生ビールの組み合わせ

とっても素敵な組み合わせですよね。

今夜もご馳走さまでした。


  それでは  また  お会いしましょう。

 さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

まいどお馴染みの 高梨です。


 最近ニュースでよく見るのが 例のPM2.5問題ですね。

まったく厄介で面倒なもんが 飛んできている様です。

山形県内では 蔵王の樹氷からも大量に見つかったとか。

正直 私としては雪どけの時期以降が怖いなと思っています。


 さて 今日のメニューはハンバーグです。

我が家では予算の関係もありますが 肉汁が溢れる合挽きを使います。

とろけるチーズを中にいれた チーズインハンバーグが最近のお気に入りです。

さらに トロトロ半熟の目玉焼きものっけます。

ソースはトマトケチャップと とんかつソースと赤ワインをテキトーに混ぜて

火にかけてアルコールを飛ばしたもの。

仕上げに粗挽きの黒胡椒をかければ 完成です。

 今夜も ご馳走さまでした。


 それでは また お会いしましょう。

さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

いつもの 高梨です。


 この前 いつもの近所のスーパーへ行ったら バレンタインの商品が

すっかり無くなり ホワイトデーの商品に変わりキレイに並んでいました。

何時もの事ながら 季節の進むスピードの早さに驚かされている私です。


 最近テレビで スパゲティのナポリタンがまた流行っているというのを見て

久しぶりに作りました。

ベーコン・冷凍の海老・玉ねぎのスライス・ピーマンなどを具材にして

スパゲティは袋の表示時間通りに茹でます。アルデンテだとイマイチな感じがします。

そしてケチャップたっぷりめで炒め合わせ 塩コショウで味を整えて

ピザソースを隠し味程度に入れます。

今回はコレをグラタン用の皿に入れて とろけるチーズをたっぷりとかけて

オープンで焼きました。タバスコを少々かけて完成です。

合わせるワインを選ぶのも楽しいですよね。

ご馳走さまでした。


  それでは  また  お会いしましょう。

さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

いつもの 高梨です。


 米沢は 昨日・今日と『雪灯ろう祭』で盛り上がりました。

私もホントは夜に行きたかったのですが 仕事で行けないので

ヤボ用ついでに お昼時にちょっとだけのぞいてきました。

100基以上の雪で作られた 灯ろうと それ以上の数の雪ぼんぼりで

地元の者から見ても 素晴らしいものでした。

それにテント村や屋台が出ていて 美味しいものがたくさんあり

小さい子ども達も楽しそうでした。


 ところで 今日の様に寒い日は 温かいものが食べたいですよね。

そこで「茶碗蒸し」を作りました。今回はドーンとラーメン丼に作りました。

具は 鶏肉・蒲鉾・椎茸・占地 それに冷凍のシーフードミックスなどです。

鶏肉だけはお湯で霜降りした後 醤油を少々まぶしておきます。

これだけで全然違うんですよね。

お吸い物ぐらいの味付けをした ダシ400ccとM玉の卵4?5個を混ぜて

茶漉しで漉します。具材も入れたらラップで蓋をして 湯気の上がった

蒸し器に入れて 弱火で12分 そしてそのまま余熱で10分。

だいたいこのぐらいで 上手くプルンプルンに固まるはずです。

お燗したお酒と最高にあうんですよね。

今日も ご馳走さまでした。


 それでは  また  お会いしましょう

ブログTOP

カテゴリ

月別一覧

カレンダー

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さかの携帯サイト

限定品やお買い得品も携帯サイトなら買い逃がす心配がありません♪

▼私たちは以下の活動を応援しています

  • 私はチーム・マイナス6%です
  • FOOD ACTION NIPPON