自然災害の最近のブログ記事

今日は『防災の日』でしたね。

我が家は 3?4日分の水と食料の備蓄、

同じく ビールやお酒の備蓄。

あとは 車のガソリンを常に満タンにしておく事ぐらいです。

それで 今ホントに欲しいものがひとつ。

窓際にカーテンの様に吊るせるタイプの

太陽光発電のパネルと それ用のバッテリーです。

有ったらとても便利だと思うんです。

誰か作ってくれませんかね。


                                  高梨

今日の昼過ぎ、地震が起こったことに気づきましたか?

私は家で洗い物や片づけをしつつ、ゆっくりしていた時だったのですが、それなりに大きめのしかも長い地震だったのでちょっと驚きました。

宮城県を中心にした最大震度5の地震だったようでそれなら結構揺れるのもわかります。

米沢あたりは大体震度3くらいだったようで...

もはやそのくらいでかなり驚いたり怖くなったりはしないのですが、久々に揺れをしっかり感じる長い地震だったのでどこで起きたのかとか、最大いくつだったのかと少し心配になりました。

日本で暮らす以上地震は日常茶飯事ですがもう大震災レベルのは起きてほしくないですしね...

いつどこであるかわからない地震ですが、だからこそいつ起きても対応できるよう普段から意識しておきたいです。

3.11、今日であの東日本大震災からちょうど2年です。

震災からの復興はまだまだですが、こういう節目の日だけでなく、

継続して支援していくことが大事なんでしょうね。

 

 

さか野サポーターの皆さん いつもおしょうしな。

腰痛が再発中の 高梨です。


 明日で あの東日本大震災から まる2年になりますね。

まだ2年なのか もう2年なのかは難しいところですが

被災していない私でも かなりもどかしさを感じています。

 私個人的には 義援金の寄付よりも  岩手・宮城・特に福島の

農産物や海産物・お酒・お菓子など美味しい物を買う という

応援をしてきました。微々たるものなのは承知していますが 

まだまだ続けていきたいと思っています。

 この前テレビ番組で 津波の被害にあった高校生や若い世代の人達が

頑張って復興に努力している様子が報道されていました。

小さいかもしれないけれど 物凄く明るい兆しだと感じました。

 また 応援と称して大好きな「イカにんじん」と「地酒」を買いに

お邪魔しますので よろしくお願いします。


 それでは また お会いしましょう。

ロシア中部に15日、落下した隕石について、NASAによると、およそ1万トンの

小惑星が猛烈な速度で大気圏に突入して爆発し、その一部が落下したのでは

ないかということです。

実際の動画など見ましたが、まるでSF映画のようだと思いました。

東京の中心部に落下したらと思うと恐ろしいことです。

 この時期と言えば台風ですね!

現在、上陸中の台風17号ですが、我らの山形には明日30日の夜あたりに直撃みたいですね。

小学校の頃台風と言えばガッツポーズ=休みでした。

それが今となっては台風も関係なしの生活になってしまいました。

大学の長い長い夏休みももう終わってしまいます。

どうにか休みが延びないものでしょうか?

 (今日の)月食は午後6時59分ごろから、南東の空で月が欠け始め、

午後9時7分ごろまで月食が見られるようです。

月が最も欠けて見えるのは午後8時3分ごろで、満月の約38%が地球の影に隠れて、

欠けた状態になるようなので、時間になったら外に出てみようと思います。

 

今日一番の話題といえば金環日食ですよね。

朝、テレビをつけたらそのニュースばかりでした。

実際に太陽を見てみたのですが、欠けているといえば欠けてるのかな

というところでした。不思議な現象ですよね。

来週の月曜日は金環日食ですね。

太平洋ベルト地帯の地域では見ることができるようですが

山形は何か変わった現象がおこるのでしょうか。

いつだったかの日食の時は空が変に暗くなったようですが・・・

月曜日、何が起こるか楽しみですね。

竜巻と見られる突風で大きな被害が出たつくば市の雇用促進住宅には、

福島第1原発事故で避難した7世帯20人が身を寄せていたそうです。

昨年に続き、今年も大きな災害にみまわれ、本当に踏んだり蹴ったりとは

このことですね。国の力で一日も早くなんとかしてほしいと思います。

 

ブログTOP

カテゴリ

月別一覧

カレンダー

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さかの携帯サイト

限定品やお買い得品も携帯サイトなら買い逃がす心配がありません♪

▼私たちは以下の活動を応援しています

  • 私はチーム・マイナス6%です
  • FOOD ACTION NIPPON